9.26忍野『フライの雑誌』読者お茶会 直前情報

9.26忍野での『フライの雑誌』読者お茶会が近づいてきました。

先日、今回の主賓である真柄慎一氏から電話があり、「あの。お茶会なんですけど、10時に家出たら間に合わないっすか。」と聞かれました。最近の中央道の渋滞は少し異様です。朝8時の時点で八王子から相模湖までつながっていることも珍しくありません。

主賓が来られなかったということになったら大変なので、「そりゃもちろん間に合わないでしょう!」と言ったところ、「そうすか。じゃあ泊まろうかな」。「どゆこと? 宿に泊まるの?」と聞いたら、「前の夜に橋のそばで泊まるんす。」と普通にのたまいました。

それじゃ赤貧にっぽん釣りの旅から何ら変わっていないとこっちがびびりました。『フライの雑誌』読者お茶会は、今や家庭持ち&乳児の父親である真柄さんに自衛隊橋で野宿をしてもらうほどのイベントではまったくありません。

結局、真柄氏は朝早く出て、川茂の堰堤あたりで釣りしてから忍野に行きます、ということになりました。

最近はどちらかというと日曜日より土曜日の方が観光地に人が多く集まるようです。忍野地区もおなじで、土曜日は釣り人だらけ、日曜日はガラガラ、という傾向があります。

26日は雨上がりで涼しい陽気のようです。自衛隊橋のたもとには子どもに大人気の「さかな公園」と「富士湧水の里・森の水族館」(必見)もあります。どうぞレジャーのついでに『フライの雑誌』読者お茶会へふらっとお立ち寄りください。オリジナルステッカーをもれなく差し上げます。

9.26のお昼ごろ、私どもは自衛隊橋のたもとでお湯を沸かしています。

こんな感じです。(このイラストは真柄氏に激似)
山梨県東部富士五湖地方の天気予報